妖怪メダルを収納するテージーコインアルバムを比較してみた

妖怪メダルの収納ファイルとして評判の高いテージーコインアルバムを2種類購入してみましたので比較した内容をレビューいたします。

オフィシャルの妖怪大辞典もあるけど…

妖怪メダルの収納方法として、まず上げられるのがバンダイから発売されているオフィシャル玩具の「妖怪大辞典」です。 こちらはすでに3種類存在します。

妖怪ウォッチ 妖怪大辞典 第1巻 妖怪ウォッチ 妖怪大辞典 第2巻 妖怪ウォッチ 超妖怪大辞典 妖怪ゲラポスティーニ創刊号

微妙に使い勝手が悪いらしい

@ぽんさんはまだ手に入れていないのでわからないのですが、ネット上での評判によるとイマイチ使い勝手が悪いようなのです。
けっこうメダルがボトボト落ちるとか?

評判のテージーコインアルバム

というわけで、いろいろと調べた結果、「テージーのコインアルバム」が落ちにくいし、作りも良いと評判のようなのです。
あのレオンチャンネルでも紹介されてましたしね。


なんかたくさんある…^^;

では、さっそく購入と、Amazonで検索してみると、、、



なんかいっぱい出てきます。。。

というわけでいろいろ調べました。
その結果、サイズが合いそうなのはこちらの2つでした。

2つ並べるとこんな感じ

2つアルバム比較

それぞれ型番が以下のようになっています。
左側:C-34
右側:CA-345

そんですんごく悩んだ結果。2つとも買ってしまいましたw
というわけでレビューさせていただきます。

テージー コインフリーアルバムB5S 台紙8枚 収納コイン枚数96枚 C-34

アルバム2見開き

ネットでよく紹介されているのはこちらのようです。
こちらは本当にピッタリサイズ!
えっ?これって妖怪メダル用?ってくらいにピッタリです。

アルバム2入れた

無理やり詰めれば表裏の2枚収納することもできます。
ただそうするとかなりキツイ。。。。
なのでまあ普通に1枚ずつ収納するのがオススメです。 そうすると計96枚入ります。 その状態で厚みはこんな感じに収まります。

アルバム2厚み

テージー コインフリーアルバム 青/緑/茶 B5S 4穴 台紙5枚 収納コイン枚数100枚 CA-345

アルバム1見開き

C-34がピッタリだったので、もうそれでいいんじゃないかと思いますが、こちらにも特徴があります。
色が3種類から選べます。
青、緑、茶です。
どれも渋い色なので妖怪ウォッチっぽさはないですねw
けどコレクションアイテムっぽい感じは出てきます。

もうひとつの特徴は「中身を別売りの台紙」で追加できるということ。
ただし、妖怪メダルは通常のコレクションコインなどと比べて厚みがあるのでそんなに枚数は追加できないかもしれないです。

しかしこちらのCA-345には弱点があります。
ちょっとキツイのです。
入らないことはありませんが、けっこうパンパンになります。

アルバム1入れた

こんな感じでちょっカバーの透明シートが浮いているのがわかるでしょうか?

入らないということはないし、キツイほうが落ちにくくて良いとも言えるかもしれませんが、、、

やっぱりオススメは…?

というわけで、2つのアルバムを比較してみました。
やっぱりピッタリ収まるC-34がオススメですね。
カラーリングや台紙の追加に魅力を感じる方は、CA-345を選ぶのも良いと思います。 でもやっぱり妖怪大辞典欲しいなーとも思う@ぽんさんなのでありました。



で終わろうと思ったのですが、もう少し続きます。

オマケ1 持ち運ぶなら

おみくじ神社とかで持ち歩く場合にはこんなのも良いかも。

妖怪メダルの持ち運びどうしてます?おでかけ用ファイルを比較してみた!

こんにちはぽんさんです。 妖怪メダルの持ち運びどうしてますか? おみくじ神社のために妖怪メダルをたくさん持ち歩くという方も多い方と思

続きを見る

落とさず妖怪メダルを持ち運ぶなら「おでかけメダルケース」がオススメ!

こんにちはぽんさんです。 これまでにも妖怪メダルを収納するファイルやケースをいろいろ紹介してきました。 [r

続きを見る

100均ショップで妖怪メダルっぽいケースが販売されている件

妖怪メダルのケース・ファイルのコレクターになりつつあります。ぽんさんです。 100均ショップのCanDo(キャンドゥ)で妖怪メダルケー

続きを見る

オマケ2 カスタマイズするなら

同じく妖怪ウォッチ案内人「しょうこさん」が作成されている「ムゲンギャラリー」では、様々な自作メダルケースが投稿されています。

テージーコインアルバムのカスタマイズも投稿されていました。
渋すぎるテージーアルバムの表紙をカラーフィルムカバーフィルムを使ってカスタマイズしているようです。 なるほど参考になりますな〜。

オマケ3 やっぱりゲラポスティーニが欲しい?

ゲラポスティー二もゲットできました!のでレビューしています。

【超妖怪大辞典】ゲラポスティーニ創刊号も定価で購入成功!全メダル紹介

こんにちは、 ぽんさんです。 最近、妖怪ウォッチグッズのゲットが続いております!うれしい限りです(^O^) 今回は「超妖怪大

続きを見る

この記事が気に入ったら友達にも教えてあげてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

  • PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP ↑