妖怪Padを早速レビュー!アプリ・機能・遊び方を徹底紹介!!

公開日:  最終更新日: 妖怪ウォッチ, 妖怪ウォッチ グッズ ,

こんにちはぽんさんです。
本日(1/17)ついに発売されました妖怪Pad(妖怪パッド)
ハピネット・オンライン楽天市場店 で購入しましたが、発売日の午前中に届きました!! スゴイ(^O^)

妖怪Pad

さっそくひと通り使ってみましたので、レビューをお届けします。

注意!単4電池は別売りです

まず最初につまづくのが電池。単4電池が4本必要なのですが、別売りとなっているので忘れずに購入しておきましょう!

ちなみに乾電池は充電して繰り返し使えるAmazonベーシックが安くてオススメです。

充電式電池でも動作しますが、メーカー保証外となります。ご注意ください!

妖怪Padの知られざる電池事情の怪!充電池は不可?連続3時間?時計リセット?

こんにちはぽんさんです。 まずはお詫びさせていただきます。 先日の妖怪Padレビュー記事内で充電式電池をオススメ

続きを見る

思ったより小さめ?でも使い方は簡単!アプリがキビキビ動く

事前にコロコロなどで大きさを確認していましたが、 第一印象は思ったよりも小さいなーという感じがしました。

デザインの都合もあるのでしょうが、液晶部分が本体の半分くらいしかないため、 さらに狭く感じます。

妖怪Padペン操作

ペンの反応は悪くなく、普通に使っていてストレスは感じません。 スライド操作はちょっと思うように行かないことがあります。

液晶の視野角が狭いせいか、液晶はチラチラすることがあります。

アプリの動作はキビキビしていて、アニメーションもスムーズ。 ストレスなく遊ぶことができます。

妖怪ウキウキペディアでウィスパーいらず(笑)

アニメでウィスパーが調べているあの妖怪Padのウキウキペディア。
すべての妖怪データを好きなだけ見ることができます。

妖怪ウキウキペディア

ランク(S〜E)やサイズ、あいうえお順などで並び替えたり、検索したりすることができます。

妖怪ウキウキペディア けんさく

試しにジバニャンを見て行きましょう。

ウキウキペディアジバニャン

「データ」では、必殺技や全長(身長)、ランク、種族を見ることができます。

ジバニャン「データ」

「とくちょう」にはその妖怪の特徴やエピソードなどが。

IMG 1182

「ボイス」はその名の通り、妖怪のボイスを聞くことができます。
ほとんどの妖怪のボイスを聞けますが、一部ボイスが無い妖怪もいます。

一部の妖怪については「エクストラ」という項目があり、 妖怪メダルを登録することで機能が使えるようになります。

ジバニャンのエクストラ

必殺技が見れたり、レアボイスが聞けるなど妖怪によって異なるようです。

妖怪メダルを登録してコインとポイントを集めよう!

妖怪メダルをスロットへ読み込み、妖怪大辞典にメダルを登録します。

妖怪Pad妖怪メダル登録.JPG セミまるを登録

登録した妖怪メダルが一定の条件を満たすと、トロフィーを貰うことがあります。

トロフィーを獲得すると、ランクに応じたコインポイントをゲットできます!

トロフィーゲット

獲得したトロフィーはトロフィールームで後から確認できます。

集めたコインでガチャを回そう!

貯まったコインを使って妖怪ガシャガシャを回すことができます。 妖怪ガシャガシャには、ポイントガシャガシャQRガシャガシャの2種類があります。

妖怪ガシャガシャ

ポイントガシャガシャでポイントGET!!

コイン1枚につき1回ポイントガシャを回すことができます。

ポイントガシャガシャ

まさむねが刀を抜くアニメーションが流れた後にガシャからポイントが出てきます。 100ポイント〜3000ポイントくらいがもらえるようです。
どんどんポイントを貯めていきましょう!

QRガシャガシャで妖怪メダランドと連動!

QRガシャガシャは一日一回限定です。こちらもコインを1枚使います。

ガシャを回すとQRコードが出てきてます。

QR

QRコードをPCやスマートフォンで読み取ると、妖怪メダランドでポイントを獲得することができます。

今回は「銀」ということで100ポイントゲットしました。
全部で4種類の結果があるようです。

妖怪メダランド

獲得したQRコードはQRアルバムで後から確認することができます。

ムダヅカイ商店でポイントと景品を購入

集めたポイントを使って、ムダヅカイ商店でお買い物ができます。

ムダヅカイ商店

購入できる商品は、

  • ホーム画面用の壁紙
  • ロボニャン電卓用の壁紙
  • 妖怪ゲラゲライン用のスタンプ
  • カレンダー用の予定アイコン
  • プロフィール用のしょうごう

他にも隠された商品が存在する?ような気がします。。。

妖怪ウォッチアプリは残念ながら時計のみ

妖怪ウォッチアプリはてっきり、DX妖怪ウォッチと同じように召喚ソングやアニメーションが見れると思っていましたが、メダルの絵が変わるのみでした。。。

ぶしにゃん

零式対応のメダルをセットすると、妖怪ウォッチも零式に変化します。

零式

横に現れる妖怪は時間によって変化します。
ときには鬼時間が発生することも。。。

鬼時間

忘れん坊カレンダーでおみくじ

忘れん帽カレンダー

忘れん坊カレンダーでは日付に予定表すアイコンを設定することができます。

カレンダーアイコン

カレンダーの画面で妖怪メダルを読み込むと、

カレンダーおみくじ

おみくじを引くことができます!
小吉でした!!!

ロボニャン電卓

シンプルな電卓アプリ。操作に合わせてロボニャンがアニメーションします。 ムダヅカイ商店で壁紙を購入し変更することができます。

ロボニャン電卓

妖怪メダルをセットすると、タッチのアニメーションがメダルに応じたものに変化します。
プリチー族のメダルを入れると、肉球のアニメーションが表示されました。

ロボニャン電卓

セバスチャン時間割

セバスチャン時間割

有能な方の執事妖怪セバスチャンのナビゲートで時間割表を作ることができます。 小学生のお子様には便利なアプリでしょう!

一人でもウィスパーと遊べる妖怪ゲラゲライン

妖怪ゲラゲライン

赤外線通信で友達とメッセージやスタンプの交換をすることができるコミュニケーションアプリです。

妖怪ゲラゲラインスタンプ

友達がいなくても大丈夫。 ウィスパーがあなたの相手をしてくれます(笑)

さとりちゃん通信で友達とプロフィール交換

さとりちゃん通信

このアプリで赤外線通信を通じて友達とプロフィールを交換できます。 交換したプロフィールはともだちリストで確認することができます。

妖怪Padどうでウィッスか?

妖怪Pad、いかがでしたでしたか?
まだまだ隠された機能や仕掛けがありそうな雰囲気がしています。

トロフィーの攻略など、 また何か発見があれば随時更新していこうと思います。

これから妖怪Padを購入してみようという方は妖怪ウォッチ入荷アラートをご活用ください!

Twitter でも情報発信中です。これを機会にぜひフォローをお待ちしています!

この記事が気に入ったら友達にも教えてあげてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

  • PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP ↑