おはガールも挑戦開始!今年【けん玉】に注目すべき5つの理由!!

公開日:  最終更新日: おもしろ, おもちゃレビュー , , ,

今年は「けん玉」が熱いらしい?

日経トレンディの2014年ヒット予測ランキングで8位にランクインしているというエクストリームけん玉。

今朝のおはスタで紹介されていて、本当に流行っているの?と気になったので調べてみると… なかなかスゴいことになっているようです。

[その1]  海外でブレイク「KENDAMA」

「KENDAMA」という呼び名でアメリカやヨーロッパで流行となっているそうです。

Youtubeにたくさんの動画がアップされています。

これはアメリカのプロチーム「Kendama USA」のプロモーションビデオです。

プロチームがあるということからわかるように、遊びを超えてスポーツやパフォーマンスという位置づけで楽しまれているようです。

[その2] 日本へ逆輸入「エクストリームけん玉」

海外でヒットした「KENDAMA」これが日本にも逆輸入されました。

原宿などでは若者たちが音楽に合わせてけん玉の技を披露し合う姿を目にするようになりました。

このようなけん玉の楽しみ方が、従来のけん玉と区別され「エクストリームけん玉」と呼ばれるようになりました。

[その3] ファッションに取り込まれるけん玉

原宿などで流行となるけん玉に注目したアパレル業界がファッションにけん玉を取り入れるべくおしゃれなけん玉を発売始めました。

画像出典:www.asahi.com

確かにカッコいい!!

まあ、首からかけるというのはどうかと思いますが…

画像出典:blog.livedoor.jp

[その4] 芸能人も続々名乗りをあげる

昔からけん玉が得意だった人、ブームに乗ってけん玉を始めた人、いろいろいるのだとは思いますが、けん玉やってます!とアピールする芸能人が増えていることは確かなようです。特にけん玉検定の級を持っている芸能人はざっと調べただけでこれだけいるようです。

  • 箕輪はるか(ハリセンボン) … 1級
  • 大江麻理子 … 2級
  • 大林素子 … 8級
  • NON STYLE 石田 … 3段
  • さやし りほ(モー娘) … 1級
  • 福士誠治 … 2段
  • 西村知美 … 1級
  • ワッキー(ペナルティ) … 2段?

[その5] おはガールも挑戦!小学生に流行なるか?

今朝(5/14)のおはスタの放送で、おはガールがけん玉に挑戦することが発表されました。小学生に影響力がある「おはスタ」番組内で、けん玉の露出が増えることは確実なため、小学生の間でもけん玉が流行することが予想されます。

 

様々なシーンで注目となること間違いなしの「けん玉」にあなたもチャレンジしてみませんか?

この記事が気に入ったら友達にも教えてあげてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

ポケモン新作スマホゲーム「ポケモンGO」が2016年に登場予定!

ポケモンの新作スマートフォンゲームが驚きの内容で発表されました!

マクドナルドのハッピーセットに登場したご当地妖怪カード!なぜか10種類?

マクドナルドのハッピーセットに9月4日(金)から、妖怪ウォッチとも

スーパーマリオメーカーをフラゲ?!人気ユーチューバーせとこうじの裏ルートを紹介!!

スーパーマリオのコースを自分で作れる。みんなが作ったコースで遊べる

ピザーラのクーポンが当たったので妖怪メダルをゲットしてみた!

ピザーラ限定「妖怪ウォッチスペシャルパック」が登場してからもう1年

ピカチュウとポケモン音楽隊カフェ!9/27まで延長決定!!

ポケモンをモチーフにしたかわいらしい料理を楽しむことができるカフェ

→もっと見る

PAGE TOP ↑