ポケモンアートアカデミーを早速やってみた!
本日(2014年6月19日)発売の「ポケモン アートアカデミー」。 ダウンロード版を購入して、ビギナーコースまでやってみました!
入学テストを受けて「ポケモン アートアカデミー」へ入学しよう!
入学テストといってもとっても簡単。
お手本どおりになぞっていけば良いだけです。 「ピカチュウ」「ケロマツ」「ポッチャマ」から選んで入学テストを受けることができます。 ちなみに我が家の娘達が描いたポケモンたちはこんな感じ
これでもちゃんと入学できますw
ビギナーコースで基礎を学ぼう
無事に入学テストに合格するとビギナーコースが始まり、実際にポケモンを描きながら絵を描くコツを学んでいきます。
ここで学んだ内容は他のグラフィックツールなどでも応用が利きそうでとても参考になります。
実際にポンさんが描いたポケモンと共にビギナーコースの中身を紹介してみましょう。
ミジュマルの正面顔を描くレッスン
ペンの種類や消しゴムなど、基本的なツールの使い方を学ぶ事ができます。
丸をキレイに描くのってけっこう難しいですね。
フォッコの横顔を描くレッスン
線の太さをかえて輪郭線を描く方法を学びます。
細かい線が増えてきたけど、ズームすればけっこう簡単でした。
トゲピーの全身を描くレッスン
輪郭線の色を変える方法などを学びます。
丸っこい三角が、三角じゃなくなってしまいました。 やっぱり曲線を描くのがちょっと難しいです。
マーイーカを描くレッスン
下書きを元に絵を描いていく方法を学びます。
ここまで来るともうけっこうお手本と形が変わってきちゃってます。 この調子で本当にうまく描けるようになるのかな。。。?
まだまだ続くよ
ここまでやるとビギナーレッスンは終了。 進級テストを受けると先のレッスンへ進む事ができます。 他にも、描いた絵をMiiverseへ投稿したり、近くの人に赤外線通信で送ったりする機能もあります。
今ならニンテンドー3DSLL本体の購入で、「ポケモンアートアカデミー」などのソフトを無料でダウンロードする事ができるよ。