【子育てハック】ジバニャンの張り紙で忘れ物が激減したニャン!

37d61f232fbb7a26f746dce5cc77f9ad s

こんにちはぽんさんです。
うちには小学生の娘がいます。
ご多分に漏れず、よく忘れ物をします(T_T)

いくら言っても忘れてしまう、母親が用意をしないと忘れてしまう。
そんな毎日だったのですが、 ある方法で忘れ物を激減させることに成功しました。
今日はその方法をみなさんにも紹介したいと思います。

なぜ忘れ物をしてしまうのか?

なぜ忘れ物をしてしまうのか?
まずはその理由を分解してみることをオススメします。

  1. 準備をするときに漏れや間違いがある。
  2. 準備するものを学校で聞き忘れている。
  3. そもそも準備をしていない。

様々な理由があると思います。
うちの子の場合は圧倒的に 3.そもそも準備をしていない ことが原因で忘れ物をしていました。
家で散々、「明日の学校の準備はしたの?」と聞いているにも関わらず、いつまでたっても準備をしない。 そんな言い争いを毎日のように繰り広げていたのです。

小学生の忘れ物はママ・パパ永遠の悩み

子供の忘れ物に悩むママ・パパは大勢いるようで、ネットで検索すると様々な悩みや解決方法などが出てきます。
その中でぽんさんが目に止めた記事がこちらです。

張り紙をするだけで忘れ物が激減するというではないですか。
やるべきことをわかりやすく、目につくところで確認できるようにしてあげるのです。 チェックリストや持ち物チェック表ではなく、時系列に書き出してあげることがポイントのようです。

せっかくなので楽しい張り紙に

リンク先の項目をそのまま書き出しても良かったのですが、せっかくなので少し楽しげにアレンジしてみました。
項目も我が家向けにアレンジして、とりあえずは学校から帰ったらやることだけ張り出してみました。

そして出来たものがコチラ。

ジバニャン

学校から帰ると妖怪執事がやることを教えてくれるという設定です(笑)
終わったらジバニャンと楽しく遊びましょう!!

これを机の正面に張り出してあげたら喜んで宿題や持ち物の準備をしてくれるようになりました。

目新しいうちだけかもしれませんが、一定の効果はあったと思います。
もしマンネリしてまた忘れものをするようなら、内容やキャラクターを見なおして作りなおしてあげようと思います。

良い妖怪の助けを借りよう!

「何でも妖怪のせい」にされてしまう今日このごろですが、良い妖怪もたくさんいるんですよ〜!

同じ悩みを抱えているお父さん・お母さんがいましたら、ぜひ参考にしてみてください!それでは!

この記事が気に入ったら友達にも教えてあげてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

  • PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP ↑