あなたは言ってませんか?ママ、言わないで!子供が自信を失う言葉66【書評】

公開日:  最終更新日: 子育てハック , , ,

「うるさい!」
「だから言ったじゃないか!」
「グズグズしないでよ!」
「謝りなさい!」
「置いていくよ!」
「危ないからやめなさい!」
「100点取れたら妖怪Pad買ってあげる」
「やればできるんだから!」

コレ全部、ぽんさんが自分の子どもに向かって言ったことのある言葉です。 こういう言葉を言ってしまうと、子どもが自信を失ってしまうのだそうです!気をつけないと(T_T)

今日紹介するのは、こちらの書籍です。

正確には絶対に言ってはいけないというわけではなく、使い方には気をつけましょうという程度の言葉もあります。

例えば、「やればできるんだから!」 子どもに期待を持っているからこそ言ってしまいそうな言葉ですが、期待が過度になってしまうと子どもを追い詰めることになってしまうため、使い方には気をつけた方が良いそうです。
かわりに「がんばっているね」と声をかけてあげることを推奨しています。

このような感じで全部で66の「言わないほうが良い言葉」について解説がされています。 中には、こんな言葉を自分の子どもに言わないだろ〜っていうのも入ってますが(笑)

ぽんさんもコレを読んでこれからは気をつけようと思います。とりあえず妖怪Padは100点取れなくても買ってあげることにします(笑) 買えたらですが^^;

妖怪Padはどんな玩具?遊び方や搭載アプリ、機能をまとめてみたよ!

1月17日更新 妖怪Padついに発売されました!購入後のレビューもぜひご覧ください! こんにちは、

続きを見る

この記事が気に入ったら友達にも教えてあげてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

人気の記事

まだデータがありません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

  • PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP ↑