【いまさら入門】もはや社会現象の妖怪メダルとは!?

公開日:  最終更新日: 妖怪ウォッチ, 妖怪ウォッチ グッズ ,

妖怪メダルってなんだ?

「妖怪メダル」ご存知でしょうか? ご存知「妖怪ウォッチ」というゲーム・アニメ・マンガその他で人気のキャラクターがプリントされたメダル型のコレクション玩具です。
dc57a122d45311e3916d0002c99cbb0a_8

これがどこの玩具店へ行っても入荷待ち。
入荷されてもすぐ売り切れ。
一種の社会現象となっています。
何でこんなに人気なんでしょう?

人気の玩具が品薄になるって現象はまあ今までもたくさんありました。
品薄にさせて人気を煽るメーカーのいつもの作戦?などといろいろ想像してしまいますが、、、
調べてみるとこの「妖怪メダル」の仕掛け、本当に良く出来ています。

計算されつくされていて身震いしてしまうほどです(笑)

 

妖怪メダルとは?

そもそも妖怪メダルとは、妖怪ウォッチの物語の中に出てくるアイテムです。
妖怪と友達になるとその妖怪を呼び出すことができるメダルを貰えます。
そして妖怪ウォッチと呼ばれる腕時計型のアイテムに妖怪メダルを差し込み、妖怪を召還してその力を借りるという物語の根幹部分に関わるアイテムなのです。

ちなみにその妖怪ウォッチと呼ばれる腕時計も玩具として販売されています。



つまり、ゲーム・アニメ・マンガなどで出てくるアイテム(腕時計とメダル)がそのまま玩具になって売っているというのがこの「妖怪メダル」なのです。

 

妖怪メダルはどこで買えるの?入手方法は?

妖怪メダルの買い方はいくつかありますが、今日現在ではどれも品薄となっているようです。

1.パックに入ったものを購入する。

こんな感じでメダル2枚がパックになって販売されています。

こちらは玩具売り場で販売されます。
そのためある程度事前に告知されて、当日は抽選や先着順での販売となることが多いようです。

2. ガチャで購入する

これは説明の必要がないでしょうが、いわゆるガチャで手に入ります。一回100円です。こちらはお店によるのでしょうが、特に告知なく突然中身が補充されることが多いようです。

3. お菓子のおまけについてくる

妖怪メダルガムのおまけでついてきます。他にも妖怪ウォッチのお菓子がありますが、メダルがついてくるのは今のところこのガムだけのようです。

4. キャンペーンやイベントで配布

関連グッズを購入すると一緒についてきたり、今後はゲームソフト、雑誌、コミックなどのおまけとして配布されることも予想されます。また、この後に解説する予定の「妖怪メダルの使用用途」にも関わってくるのですが、入手した妖怪メダルをつかって遊ぶことができる妖怪おみくじ神社で、まれにレアメダルをゲットすることができます。

 

妖怪メダルはただの玩具じゃない?

アニメやゲーム中のアイテムが玩具になって実際に遊べるというだけであれば、販売元であるバンダイのお家芸ともいえる販売方法です。さすがはバンダイさん、毎回外さずお見事というところですが、この妖怪ウォッチの仕掛元は「レイトン教授」や「イナズマイレブン」でおなじみのレベルファイブです。そこには今までのメディアミックスを超えた、これでもかという仕掛けが満載です。

次回は「妖怪メダル」がコレクターアイテムや子供の玩具を超えて、どんな仕掛けがされているのか迫ってみたいと思います。

この記事が気に入ったら友達にも教えてあげてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

  • PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP ↑