【妖怪ウォッチ2】これから買うならどっちがお得?【元祖/本家】

公開日:  最終更新日: 妖怪ウォッチ, 妖怪ウォッチ ゲーム ,

341aaeeb961cafd621f5ec437f49fa0e1

大ヒット中の3DSゲームソフト「妖怪ウォッチ2 元祖/本家」
これから買ってみようかなという人もいるかと思います。そのときに困るのが元祖/本家の違いと、パッケージ版/ダウンロード版の違い。
どっち?・どれ?を選ぶのがお得なんでしょうか?目的別にまとめてみました。

元祖と本家の違い

まず基本中の基本、元祖と本家で何が違うのか?
一番の違いはやはり仲間にできる妖怪が異なること。
これは公式ページを見てもらうのが一番ですのでこちらを今一度ご確認ください。

ミツマタノヅチが手に入る元祖が有利?

一見するとどちらにもバランスよく強い妖怪が割り当てられているように見えますが、一体だけ例外がいます。 元祖限定で手に入るミツマタノヅチです。
スキルの「トリプルヘッド」が強力で、敵全体に妖術が当るようになります。
しかもBランクなので、ランク制限のある対戦で特に使える妖怪となっています。

元祖も本家も違った良さがあるとは思うけどノヅチがそれを全部ぶっ飛ばしてる…… とまでは行かなくても対戦とかだとノヅチがいる分元祖の方が有利な気はする 対になってるつられたろう丸も悪くは無いけどノヅチがあまりに強力すぎて霞んでる印象

好きな妖怪で選べば良いかも

とは言っても、対戦とかガンガンやるのでなければ気にするほどでもないと思います。オロチ(元祖)かキュウビ(本家)、好きな妖怪で選ぶのが一番後悔が少なそうです。

クエストの違い

メインストーリーの違いは些細なものなのでどちらを選んでも大差はないです。
ネタのようなものなので違いに気づくとクスッとしてしまいます。
しいて言うなら、こしあん派なら本家、つぶあん派なら元祖ですねw

サブクエストのたのみごとなども若干異なるので、もらえる報酬や仲間にできる妖怪が若干変わってきます。 ですが、これもクエスト以外の入手方法があるものなのでそんなに気にしなくて大丈夫です。

パッケージ版かダウンロード版か?

パッケージ版限定の妖怪メダル

パッケージ版には、他では手に入らない限定の妖怪メダルがついてきます。
ジバニャンのニャイーン(元祖)とコマニャチ(本家)です。
ゲーム中でQRコードを読み込むと、それぞれの必殺技をジバニャンが使えるようになります。 ただこれについては、ネット上のQRコードを読み込んでしまえばよいので、必ずしも妖怪メダル自体を手に入れる必要はなかったりします。 このあたりの詳細はこちらの記事に書いているので参考にしてください。

【妖怪ウォッチ2】ゲームしかやらない人に妖怪メダルは不要?その理由は...

出荷本数250万本を超えた3DS用ゲームソフト「妖怪ウォッチ2 元祖/本家」 ゲームしかやらないけど、ゲームと連動がある妖怪メダルも気

続きを見る

どうしても妖怪メダルが欲しい!という人はパッケージ版を選びましょう。
もしくは、妖怪メダルだけ中古やオークションで手に入れるという方法もあります。

▼妖怪メダルがお得な値段でGETできます▼

ダウンロード限定妖怪は交換で本領発揮

セーラーニャンは回復型。ロボニャンF型は攻撃型の妖怪です。 どちらもなかなか強力な妖怪で、かなりの活躍が期待できます。
実はそれ以上に輝きを見せるのが、ネット上などでの妖怪同士の交換です。
最大6体まで仲間にすることができますし、セーブデータを変えるなどすればもっと増やすこともできます。(※セーブデータ間の移動は工夫する必要がありますが)
ダウンロード限定妖怪の交換価値はとても高いので、上手く交換に出すことで労せずして他のレア妖怪を入手することも難しくありません。

結局どうすれば良いの?

だらだらと書いてきましたが、そろそろぽんさんなりの結論をまとめてみます。

ゲームだけやるならダウンロード版

メダルが欲しいならパッケージ版

元祖か本家は好きな妖怪で選ぶ

両方買うのが最強

対戦もガンガンやって、妖怪もコンプリート目指すぜ!っていう人はけっきょく両方買うしかないんですね(T_T)

この記事が気に入ったら友達にも教えてあげてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

人気の記事

まだデータがありません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

  • PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP ↑