【図解で解説】妖怪メダルの入手方法と遊び方

こんにちは、ぽんさんです。
妖怪ウォッチグッズの中でも、特に入手困難な「妖怪メダル」。様々な入手方法と用途が入り組んでいて、全体像を把握することがなかなか難しかったので、図にまとめてみました。

妖怪メダルのまとめ  

図の内容について、ポイントを簡単にまとめてみます。

妖怪メダルの入手

妖怪メダルは、購入して手に入る通常メダルの他に、雑誌などの特典やゲームの景品として手に入る特殊なメダルの2種類があります。
通常の妖怪メダルを入手する方法は次の通りです。

  1. 妖怪メダルガチャで入手 … ゲームコーナーやおもちゃ売り場など
  2. 妖怪メダルパックを購入 … おもちゃ売り場
  3. 妖怪メダルガムのおまけ … お菓子売り場

ただし、どれも売り切れ続出でプレミアム化しています。

妖怪メダルを使う

手に入れた妖怪メダルは現在、次の4つの使い道があります。

1.専用のおもちゃと一緒に遊ぶ

DX妖怪ウォッチに装着して遊んだり、妖怪大辞典にコレクションして遊んだり、別売りのおもちゃと連動して遊ぶことができます。

2.妖怪メダランド(Webサイト)で遊ぶ

裏面のQRコードを読み取って、妖怪メダランドというWebサイトに登録することで、妖怪の情報を確認したり、妖怪バトルをさせて専用ポイントを獲得することができます。

3.妖怪おみくじ神社で遊ぶ

ゲームコーナーやおもちゃ売り場などに置いてある「妖怪おみくじ神社」に妖怪メダルを読み込ませると1枚につき1回、無料で妖怪バトルを遊ぶことができます。

4.ニンテンドー3DSソフトで遊ぶ

ニンテンドー3DSソフト「妖怪ウォッチ」のゲーム内でQRコードを読み取ると、ゲーム内のガチャを回すことができます。

特殊な妖怪メダル

通常の方法で手に入る妖怪メダルの他に、様々な特典や景品として手に入る特殊な妖怪メダルがあります。この中にはなかなか手に入らないものも多く、希少価値からプレミアが付きレア化しています。 次のようなものがありますが、これからも様々な特典メダルが増えていくと予想されます。

  1. 雑誌や書籍、ゲームソフトなどの付録や特典
  2. 「妖怪メダランド」で獲得したポイントを使って応募できるキャンペーンの景品
  3. 「妖怪おみくじ神社」の妖怪バトルで勝利し、おみくじで「大吉」が出た場合の景品

このような方法で入手した特殊な妖怪メダルも通常の妖怪メダルと同じように妖怪メダランドに登録したり、妖怪おみくじ神社で遊んだりするのに使うことができます。

もっと知りたい方に…

ざっと要点だけまとめましたが、もうちょっと詳しく知りたい方は以下の記事も合わせてご覧ください。

「妖怪メダル」や「DX妖怪ウォッチ」をどうしても定価で購入したい方へ

もうすぐ「妖怪ウォッチ2」が発売され、関連グッズにも「DX妖怪ウォッチ零式」など新しい展開が始まろうとしているのに、、、 まだ初代

続きを見る

1枚で4通りも!妖怪メダルの遊び方を解説するよ!

こんにちは、ぽんさんです。 今回は妖怪メダルを使った遊び方を紹介していきます。 一枚の妖怪メダルで、なんと4通りもの遊びを楽しむことが

続きを見る

【いまさら入門】もはや社会現象の妖怪メダルとは!?

妖怪メダルってなんだ? 「妖怪メダル」ご存知でしょうか? ご存知「妖怪ウォッチ」というゲーム・アニメ・マンガその他で人気のキャラクター

続きを見る

この記事が気に入ったら友達にも教えてあげてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Comment

  1. […] ルを差し込むウォッチ(時計)で遊んでない。 はる坊はDSを持ってないのでメダルは眺めるか模写するかウォッチで遊ぶ他に用途はない。(妖怪メダル遊び方参考URL:妖怪メダル遊び方) […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

  • PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP ↑